

タグ :

   印刷ボタン       この記事に拍手する       このエントリーをはてなブックマークに追加

Return to page top

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Stopped Unexpectedly

AndroidManifestの点検


アプリケーションを実行するとこんな警告メッセージが出てきたことがあります。

20110731_4

PCの調子が悪いのかな、と思ったのですが、Eclipseを何度か立ち上げ直しても繰り返し出てくるので調べたところ、AndroidManifestで遷移先の綴りが間違えてこうなることが多いようでした。

そういえば、と思ってAndroidManifestを見ると、SubActivityを遷移先に指定するところが、NextActivityなる架空のActivityを指定してしまっていました。

JavaやXMLの文法的には間違っていないのでEclipse上ではエラーが出なくても、エミュレータを起動するとこんなメッセージが出てきたときは、ロジックの再点検が必要なようです。

IDの重複


次にこのエラーが出てきたのは、異なるActivityのオブジェクトに同じIDをつけたときでした。

@ITの記事

Main ActivityにもEditor Activityにも「Button01」というIdがありますが、IdはActivity単位でユニークになっていれば同じ名前を使用しても問題ありません。

とあったので、遷移元のActivityのTextViewにtextview1 というIDをつけ、さらに遷移先のActivityのTextViewにもtextview1 というIDをつけました。

まさかと思ってIDを変更したところ、エラーがなくなりました。

Activityが異なればレイアウトXMLファイルも異なることが多く、同じIDを使用しても問題なさそうな気もしますが、自動生成のR.javaはアプリケーション単位でIDを管理しているようなので、Activityが異なってもIDはユニークにしておくのが基本ではないでしょうか。

関連記事

タグ :

   印刷ボタン       この記事に拍手する       このエントリーをはてなブックマークに追加

Return to page top

Comments:

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback:

TrackBack URL for this entry
http://androidhacker.blog94.fc2.com/tb.php/25-aa8027f7
  • 閉じるボタン
レファレンス
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
